2010年09月27日

筑紫野総合公園

筑紫野総合公園先日の日曜日。当初はバレーボールの予定だったんですが、色々と予定が二転三転したので、大幅に予定を変更し家族サービスの日にしてきました。



最近は朝早く夜遅い日が続いていましたからね~。
休日くらいは娘たちといっぱい遊びたいと想っています。
なかなか、そうも言ってられなかったりもするんですけれどもね


さて、今回はツイッター福岡交流会で教えていただいた、筑紫野市総合公園、通称「海賊船公園」に行ってきました。

筑紫野総合公園私が住む南区から行くと、筑紫野インター入り口を過ぎて直ぐの側道を左に降り、道なりにしばらく進むと紫色の標識が入り口ろ教えてくれます。



場所は「海賊船公園」と聞くと海辺の近くかと思ってしまうでしょうが、天拝山ダム?天拝山湖?のところになります。
地図はこちら→地図



この写真は、駐車場からメインの海賊船遊具を撮影したものです。
大きなローラーコースターがありますので、駐車場から、メインの遊具、広場にたどり着くには結構斜面を登っていきます。
ベビーカー用のスロープもありますが、下の娘をベビーカーに乗せて上がってきた妻に聞くと「結構しんどい」そうです。
筑紫野総合公園私は長女と斜面をガンガン登っていったのですが、こっちはこっちで結構しんどかったですw
斜面は雨上がりなんかは滑ると想いますので気をつけて登ってくださいね。



このローラーコースターは、斜面を4分の3程登っったところにあり、早速娘と2人で滑ってきました。
お知りに敷く専用マットのようなものが数枚ありますので、使うことをお勧めします。
中には、芝の斜面を滑るマイマット持参の子供たちも居ました。



写真を取るのを忘れてしまったのですが、途中に2つくらいトンネルがあってなかなかの長さ。
ただ、大きなローラーコースターですので、続けて滑るには、斜面を登る労力が必要になります(汗)


娘も1回滑ったあとは、「もういい」といってメインの遊具の方に上がって行きました。
筑紫野総合公園これが、メインの「海賊船」をモチーフとした遊具です。



トンネル滑り台がいくつもあります。
また、傾斜もきついので、小学生くらいじゃないと怖いようです。
うちの長女は1回やってやっぱり怖いと言って2度とトンネル滑り台はすべりませんでした。



網状の遊具や綱を伝って登る斜面、その他吊り橋などもありましたが、安全面の配慮はかなりしっかりしていた印象があります。
ただ、広いですしたくさんの子どもが居ますので、親の方が迷子になってしまいそうになります(汗)
筑紫野総合公園筑紫野総合公園

海賊船を中心に、小学生まで遊べる遊具がたくさん有る筑紫野総合公園ですが、芝生広場もあって、バトミントンをしていたり、キャッチボールをしている親子も居ました。
多くのご家族がピクニックシートを広げ、ほのぼのとした休日を過ごされていました。


ウチの長女が特に楽しんだ遊具のご紹介は、また後ほどの記事で

ブログランキング・にほんブログ村へ
同じカテゴリー(家族との休日)の記事画像
こひつじ幼稚園バザーに参加
筑紫野総合公園2
志免シーメイトに行ってきました
幼稚園の草取りに参加
二女の誕生日
福岡市西区にあるイオン伊都へ
同じカテゴリー(家族との休日)の記事
 こひつじ幼稚園バザーに参加 (2010-11-14 16:05)
 今日はこれから油山モーモーランドへ (2010-11-06 09:02)
 筑紫野総合公園2 (2010-09-28 15:58)
 志免シーメイトに行ってきました (2010-09-20 21:45)
 幼稚園の草取りに参加 (2010-09-05 18:02)
 二女の誕生日 (2010-07-08 20:07)

Posted by 松村工(たくみ) at 18:42│Comments(2)家族との休日
この記事へのコメント
はじめまして!
この公園は、結構大がかりだし、
坂があるので、相当疲れますよね(笑

でも確かに小学生ぐらいの子供がいるご家庭にはもってこいですね。
ちなみに、うちはまだ3歳、1歳なので、
まだまだ遊びきれてない感じです(笑
Posted by 遊写館遊写館 at 2010年09月27日 18:49
コメントありがとうございます。
ウチは4歳と1歳ですが、一番奥の遊具と次の記事でご紹介するフリーフォール滑り台でかなり楽しんでいましたよ。
Posted by 松村工(たくみ)松村工(たくみ) at 2010年09月27日 18:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。