2011年01月25日

1週間グダグダだった風邪が

一週間グダグダと長引かせてしまっていた風邪ですが、
漢方薬を飲み始めて2日目でスッキリ全快です!


まぁ~なんと単純な体なのでしょう(笑)


先日のブログでも書きましたが、わが家の常備薬は市販のルルA錠。
だいたいこのルルA錠の小瓶を1便の見終わると同時に私の風邪も治っていました。


しかし、今回は仕事が忙しかったこともあり、
治りかけにぶり返してしまい、3瓶目に突入しそうな勢いでした。


そして、先日心身養生の渡部さんから送って頂いた漢方を飲み始めて今日で2日目が終了。
1週間グダグダだった風邪が



連日深夜というより朝型まで仕事しているのですが、
スッキリ回復しました。


漢方薬が面白いのは、上の写真のように
飲み始めてからの経過で、飲む漢方薬の種類が変わること。

病院から処方されるお薬でも、朝晩だけのものと3食後に必ず飲むものと言った形で
分けられることはありましたが、初日だけ飲んで2日目から飲まなかったり、
初日は飲まないで、二日目から飲んで経過とともに飲むお薬が変わるというのは
初めての体験でした。

今回はちょっとしたきっかけからメール相談を通じて
漢方薬を飲むようになったのですが、


「眠くならない」これが一番大きかったですね!


次に
どことなく体が温かいような気がしました。


カミさんに聞くと、漢方は体を温めることかがあるらしく
「あんたは、単純だからすぐ温まってるんだよ」っと...


頂いた小冊子やお手紙の中にもそういったことが書いてあり、
漢方薬を飲んだ後は温かい格好をして
汗をかくくらいがいいそうです。


病院からもらう薬は、食後に飲んで布団かぶって寝ろ!って感じでしょ。
仕事がある私としては寝ていられないんですよね!


お薬は4日分頂いていますので、
もうちょっと不規則な生活が続きそうですので
ぶり返さないように、お薬を続けたいと思います。


今回頂いた漢方薬は、あの独特の臭みや苦みが無く
先日の記事でご紹介した通り、カミさんは漢方茶として飲んでいました。


本当に今回はありがとうございました。


お世話になったのは、
福岡県粕屋郡粕屋町原町の漢方認定薬剤師 渡邊賢さん
心身養生
ブログはこちら:
漢方のことを福岡で聞くなら:心身養生へ 「カラダの具合はどげんあるとね?」

ブログランキング・にほんブログ村へ
同じカテゴリー(たくみの近況)の記事画像
パパの日参観
たくさんのメールありがとうございました。
引越し完了しました
パパの日参観
会社のみんなからサプライズ
いよいよ始まりま~す。
同じカテゴリー(たくみの近況)の記事
 パパの日参観 (2012-06-18 12:52)
 たくさんのメールありがとうございました。 (2011-01-26 23:38)
 引越し完了しました (2010-11-04 09:09)
 パパの日参観 (2010-06-21 10:54)
 会社のみんなからサプライズ (2010-04-09 16:32)
 エイプリールフールは苦手です (2010-04-01 21:48)

Posted by 松村工(たくみ) at 21:20│Comments(0)たくみの近況
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。