2011年01月26日

たくさんのメールありがとうございました。

先日記事にした、「漢方で風邪が治った」という記事がツイッターに通知され、
更にお世話になった福岡で漢方のことなら心身養生と言われるくらいの渡邊さんに
このブログをご紹介頂いたのですが、そこからまた広がって、メルマガ読者の方や
クライアントの方から「風邪大丈夫ですか~」というメールをたくさんいただきました。
たくさんのメールありがとうございました。



返信のメールは送れませんが、全て目を通させていただき
嬉しくてヒートアップしてしまいました。
ホントに皆さんありがとうございます。

もう元気ですよ~!!!

そして

この季節というのは毎年のように風邪をひいてしまいます。
ある種、年中行事のようにもなっているので、今回も
「また、いつもの風邪か」くらいにしか考えていませんでした。


心身養生の渡邊さんから始めメールをいただき、
諸症状を2回のメール相談でお伝えさせていただきました。


病院に行けば、
受け付けと待ち時間だけで小1時間はとられるところですが、
メールだと、ある意味暇な時間に質問に答えてクリックするだけです。


病院に行くと「触診」や「診察」がありますが、
症状を目で確かめて、過去データ(経験)から更なる検査が必要なのか、
それとも、それ以上の診断はいらないのかを判断します。


結局お薬を出されたとしても
その薬が合うか合わないかは、病院の場合であっても
統計学、確率論なのです。


薬を飲んでも治らなかったり
単なる風邪だと思っていて処方された風邪薬を飲んでいたら
潜在的なぜんそく持ちの子供で
症状がひどくなって急遽喘息の薬に切り替えるという話しは
私の身近でもありました。


私も体育学部のはしくれで大学病院の先生には結構お世話になりましたし
今の病院嫌いになるまでは、逆に病院が好きだろうと言われるくらい
病院に行っていました。


授業がさぼれますからね。


6年間も8年間も勉強して初めてお医者様になる方のことを
あまり悪くは言いたくありませんが、今回は
メールでの診察?相談でバチッと風邪が治ったことに
感謝です。


娘はここ2日間、幼稚園でインフルエンザ流行っていて
休園。
タイミング的には、私が病院に言っていたら院内感染も
ありえたと思います。


それを考えると、
病院へ行く時間
病院で待つ時間
院内感染のリスク


これらをすべて消し去って、いつも通り仕事をしながら
体調を回復できたのは私にとっては大きな出来事でした。


苦い、臭い、まずいという漢方への既成概念も覆りましたしね!


本当に心身養生の渡邊さん「ありがとうございました。」
そして、
お気使いのメールやメッセージをくれた読者のみなさん
ツイッターフォロワーの皆さん、
クライアントの皆さんありがとうございます。


松村工は体調も万全に元気にやっております!
ありがとう!


追記
明日は、飲み会なので体調が戻って良かったです(笑)


追記2
福岡県内にかかわらず、
慢性的な体調の悩み、お通じや女性特有の体の悩みなど
メールでのご相談もお受けできるそうですので、
ちょっと気になる方は一度ご連絡してみてください。


福岡で漢方のことなら心身養生(アメブロ)

漢方相談の心身養生公式サイト
メールでのお問い合わせの際は、「ブログ見ました」もしくは「松村の記事から来ました」と記載しておくと、良いことあるかもです(笑)

漢方の渡邊さんon Twitter

たくさんのメールありがとうございました。



タグ :漢方風邪薬

ブログランキング・にほんブログ村へ
同じカテゴリー(たくみの近況)の記事画像
パパの日参観
1週間グダグダだった風邪が
引越し完了しました
パパの日参観
会社のみんなからサプライズ
いよいよ始まりま~す。
同じカテゴリー(たくみの近況)の記事
 パパの日参観 (2012-06-18 12:52)
 1週間グダグダだった風邪が (2011-01-25 21:20)
 引越し完了しました (2010-11-04 09:09)
 パパの日参観 (2010-06-21 10:54)
 会社のみんなからサプライズ (2010-04-09 16:32)
 エイプリールフールは苦手です (2010-04-01 21:48)

Posted by 松村工(たくみ) at 23:38│Comments(1)たくみの近況
この記事へのコメント
私もインフルエンザ→マイコプラズマ肺炎→気管支炎・・・に苦しい毎日を送っていましたが病院で血液検査をしたところ炎症は治まっているので咳止めをと対処両方のお薬を頂きましたがなかなか良くなりませんでしたが、漢方を処方してもらったら3日で改善してきました。
Posted by 微那 at 2011年01月27日 00:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。