2010年07月08日

二女の誕生日

二女の誕生日こんいちは、松村です。


先日7/6は二女の1歳の誕生日でした!
兄家族も来るだろうと思い、誕生会を前倒しして7/4(日)にやったのですが、どうやら都合が悪かったようで、両親と6人でお祝いしました。



1歳の誕生日と言えば!
何でしょう!


そうですモチ踏みですね。

二女の誕生日しっかりと歩けるようにと、柔らかい御持ちを踏ませるそうですが、お袋に聞くとこのモチ踏みの際には元来3つのものを準備して、それを取らせるそうです。


その3つというのが


鋏(はさみ)
鋸(のこぎり)

だそうです。
でも、最後の鋸(のこぎり)に関してはお袋も自信がないようです。
全くいい加減なものです。


私の勤務先がITの会社ですし、私が日ごろ肌身離さず持っているiPhoneを並べようか?と言いだしたのには「おぃおぃどうせいうなら『手帳』と言ってくれよ!」なんて冗談を言いながら楽しい時間を過ごしました。


話が前後しますが、『筆』というのは将来学者さん、『鋏』というのは呉服屋さん『鋸』は大工さんだそうです。
お袋曰く「これからの時代はITが必要でしょ?だからその電話置きなさい!」だってwww


結局は鋏も鋸も危ないということで却下してただ、お持ちの上を歩かせようとしました。
カミさんが上手く手をとっているところを私がパシャ!


長女はモチ踏みをしていなかったので、この後一緒にしていました。


モチ踏みが終わると【足たく】をとりました。
墨汁を準備していなかったので、出てきたのが『筆ペン』(汗)
どんだけ件だ活かされた儀式やねん!とぼやきながら娘達2人は足の裏を真黒にされ、こそぐったいやら気持ち悪いやら...



墨汁じゃなくて筆ペンだからこれが洗ってもなかなか落ちないんです。
どう考えてもお風呂に入る前にやるべきだったんですが、食べ物の上を歩くという思いから、先にお風呂には入っちゃっていたんですね。


子供達をもう一度裸にして、足の裏だけゴシゴシ洗ったんですが、こそばゆくてなかなか洗わせてくれません(汗)
床に墨がつかない程度で終了してやっと夕食にありつきました。


子供達も相当お腹がすいていたので、足を洗っている最中からぐずり出す始末でした。
二女の誕生日そういうことで、その日の晩は【おもちパーティー】子供達は、焼き餅にきな粉餅、お赤飯を頂き、私たち大人は季節外れのお雑煮を頂きました。



ん?気付きました?
このお餅!
はい、可愛い娘達が踏んだお持ちです。


これからも元気に育ってくれるようたくさん頂きました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
同じカテゴリー(家族との休日)の記事画像
こひつじ幼稚園バザーに参加
筑紫野総合公園2
筑紫野総合公園
志免シーメイトに行ってきました
幼稚園の草取りに参加
福岡市西区にあるイオン伊都へ
同じカテゴリー(家族との休日)の記事
 こひつじ幼稚園バザーに参加 (2010-11-14 16:05)
 今日はこれから油山モーモーランドへ (2010-11-06 09:02)
 筑紫野総合公園2 (2010-09-28 15:58)
 筑紫野総合公園 (2010-09-27 18:42)
 志免シーメイトに行ってきました (2010-09-20 21:45)
 幼稚園の草取りに参加 (2010-09-05 18:02)

Posted by 松村工(たくみ) at 20:07│Comments(0)家族との休日
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。