2010年11月09日

今日の午前中はお庭の草取り

今日の午前中はお庭の草取り


今日は久々に4時起きを実施し、朝からお仕事がひと段落したので、お昼前に膝と方の治療に行った後、お庭の草取りを行いました。


今日の午前中はお庭の草取り草むしりと言うよりも、雑草がひどかったので「除草作業」と言った感じでしたね。


何せ、治療の後ホームセンターによって写真の鍬?を買って来て、それから除草剤と散布ポンプを仕入れて本気モードで行いました。


賃貸にお庭があるということでかなり喜んでいたものの、2~3日前からボチボチと抜いていたんですが、らちが明かず今日本気モードで取り組みました。

今日の午前中はお庭の草取り庭の隅にはこれなんという雑草なのでしょう。


根のいたるところから目が出ていて、上手に引っこ抜くと、別のところから目を出している相方まで引っこ抜けるちょっと面白い雑草です。


ですが、こいつが厄介なんです。
昨日まではかわいい草取り道具でやっていたんですが、その時まではこの雑草、つがいのような生え方をしていると思ったんですが、今日鍬を入れてみると何のことはない!


1本の根から無数に目を出す正に雑草魂の塊のような雑草でした。


除草作業と言うよりも、鍬を使った開墾作業。
庭を半ば掘り起こしている様相を見て、流石のカミさんも「やりすぎちゃう?」っと(笑)
そこで、開墾作業はほどほどにして、表面を刈り取り除草剤をまくことに。
今日の午前中はお庭の草取り今回使ったのは、最速の効きめ!ネコソギクイックプロFL 500mL 【あす楽対応_関東】というものをホームセンターの店員さんに勧められるまま買って来ました。


効き目が早い上に、人やペットにも安心ということで、除草剤を散布後、庭で子供たちが遊んでも平気らしいんです。
通常の除草剤なら、散布を繰り返して1週間から2週間くらいで効き目が出てくるそうなんですが、この除草剤は2~3日で効き目が分かるそうなんです。


希釈率は100倍に薄めてくださいと言っていました。
頑固な雑草にはもうちょっと濃くても良いらしいのですが、今回は初めてということもあり、規定通りに100倍に薄めて使用しました。

今日の午前中はお庭の草取り



作業は60分くらいで完了。
ホントスッキリしました。
草を刈り取り、ゴミ袋に入れ【今日は燃えるゴミの日】埋めもどす前に1回目の除草剤を散布。
こんな使い方しなくてもいいらしいのですが、根が深い上に今後の作業を考えてやってみました。

今日の午前中はお庭の草取り



そして、埋めもどして、全体に散布。
植え込みがあるのですが、植え込みを枯らすにはかなり原液に近い濃度でまかない限り枯れないそうですので、植え込みは残しつつ雑草だけウマいこと枯れてくれるのを願っています。
今日の午前中はお庭の草取り庭の隙間の、雑草も鍬と手作業で取り除き、除草剤を散布しておきました。


久しぶりに身体を動かし、この寒い中ではありましたがひと汗流したと言った感じですがすがしい午前中となりました。


作業が終わると、カミさんがお昼を作ってくれおいしく頂き、先ほど下の娘と3人で買い出しに行って後は、長女が帰ってくるのを待つのみです。


今日は、先日アマゾンで注文した「チキチキバンバンDVD」が届いたので早速家族そろってみたいと思います。


補足:今回使用した除草剤「ネコソギクイックプロ」が楽天にありましたのでご紹介しておきます。
今回購入し、使用した除草剤はこちら↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by 松村工(たくみ) at 14:16│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。