2010年03月05日

前職からの気付き

前職からの気付き「ゆっくりと汚れが貯まる場所に気を使おう!」
これは、太郎さんに教えて頂いた掃除のコツみたいなものです。

itmのメンバーの皆さんは、自ら進んでどこかしこの掃除を習慣づけされています。
つくづく流石だな~と思っていました。

私も出社2日目(初日からやれよ!)から、勝手に自分の担当個所を決め取り組みました。


ただ、他のメンバーと被るような場所では面白くない!そこで考え付いた場所は…

トイレ掃除は掃除の王道。
誰かがやっているからと言って、ダブって掃除をしてはいけないというルールも理屈もありません。

ただ、メンバーの方が掃除をされた後に自分がトイレ掃除したとして、また逆だったとして考えてみると、先に掃除した方は面白くないと感じる可能性が無くも無いのではないか!私が先に掃除していた場合で考えると、どうしても掃除が甘かったのでは無いかと不安に成りますし、あまりいい気もちはしません。

そこで、考えました!
あまり気付かれていない場所で、おそらく誰も掃除をしていないであろうニッチな掃除個所。

見つけました!
3か所も!!

そして、その個所を見つけることが出来たのは、おそらく前職工務店に勤めていたからに他ならないと思います。
前職からの気付き3か所の内2か所を合計3回掃除しただけで、初日に買った更のタオルがこの様です。


どこだか、お気づきに成りますか?
工務店というのは家を建てる会社ですから、どんなお家にもあって、どんなオフィスにもあります。
そして、ゆっくりゆっくりと誇りがたまり汚れて行く場所。
しかし、あまり掃除するという意識が向かない場所…。



さて、一度探してみてください。
因みに今回私が見つけたのは、2種類3ヶ所です。
今回深くお話ししていない個所で、もう一つの場所は雑巾を変えてお掃除させていただいています。
なぜ、雑巾を変えているかというと、それは給湯室のシンク廻りの拭き掃除を行っているからです。


1.日ごろから「掃除」を意識している方でもなかなか意識が向かない所であって、
2.ゆっくりゆっくりと誇りが貯まるところ
3.それでいて、給湯室のシンクとは雑巾を変えたくなるところ
ヒントはこの3つです。


ここかな?!と思った場所がありましたら、お掃除してみてください。
そしてお掃除が終わったらブログにあなたが見つけた「ニッチな掃除個所」をコメントに書き込んでください。


皆さんの職場、お家がきれいに成ってすがすがしい発想が生まれることを願って!
感謝。


追記
雑巾と書いてありますが、3月1日にちょっとしたことから購入することになった「まっさらのコンビニタオル」ですw
ブログランキング・にほんブログ村へ
同じカテゴリー(たくみの近況)の記事画像
パパの日参観
たくさんのメールありがとうございました。
1週間グダグダだった風邪が
引越し完了しました
パパの日参観
会社のみんなからサプライズ
同じカテゴリー(たくみの近況)の記事
 パパの日参観 (2012-06-18 12:52)
 たくさんのメールありがとうございました。 (2011-01-26 23:38)
 1週間グダグダだった風邪が (2011-01-25 21:20)
 引越し完了しました (2010-11-04 09:09)
 パパの日参観 (2010-06-21 10:54)
 会社のみんなからサプライズ (2010-04-09 16:32)

Posted by 松村工(たくみ) at 10:52│Comments(2)たくみの近況
この記事へのコメント
はじめまして。
飯塚市の濱野と申します。

昨年秋ごろ、モチベーションシート関連でググッてたときに
松村さんのことを発見しました。

福岡に戻られて、itmさんにjoinされるなんて、すごいですね!


さて、お掃除の場所ですが、

 ・照明器具のカバー、本体

でしょうか?

あと、

 ・引き出しの中

なんかも、意外と汚れがたまってます。

というか、書類がたまってます・・・


正解が気になります~
Posted by 濱野彰彦濱野彰彦 at 2010年03月06日 11:43
濱野さんへ

コメントありがとうございます。
昨年の秋ごろにモチベーションシートに興味を持って頂けたのですね!
ありがとうございます。

もう、リフィルの無料ダウンロードはお済でしょうか?
まだ、全てのユーザーさん方の名簿の確認まで出来ていませんので、既にご利用いただいているようでしたら、ありがとうございます。

念のために無料ダウンロードのURLを貼っておきますので、ご必要でしたらご利用ください。
http://www.it1616.com/ms_download2/download/index.php

さて、お掃除の個所ですが…。

正解は、窓枠と溝です。
事務所の窓と廊下のまどですね。

照明のかさの部分の掃除も良いですね~。
ただ、私たちのオフィスの証明は天井埋め込み式ですので傘がありません。

次の机の引き出しの中。
ここは、個人スペースなんで日ごろからの心がけが必要ですね!

書類の整理は常にクライアントさん毎にファイリングして、溜まってきたらバインドして書庫に整理するのが良いですね。
その際にはインデックスを付けておき、インデックスをエクセルで管理することで、書庫(過去データ)の検索が素早くなりますね。

では、また遊びに来てください、
コメントありがとうございました。
感謝!
Posted by 松村工(たくみ)松村工(たくみ) at 2010年03月06日 16:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。